Shoji

令和元年一級電気通信工事施工管理技士の実地試験終了後にできること

施工管理

2019年12月1日(日)は、令和元年度 1級電気通信工事施工管理技術検定試験の実地試験の試験日でした。

この資格、実は令和元年(2019年)に誕生したもので、前例なき試験だったんですよね。

受験者の皆様におかれましては、通常業務も多忙な中、寒さや疲れ、眠気と戦いつつ試験勉強を進めてきたことと存じます。

本当に、お疲れ様でした!

令和元年度 1級土木施工管理技士の実地試験の合格発表日は、令和2年(2020年)3月4日(水)です。年度末の忙しい中とは想定しますが、忘れないよう注意です。

実地試験の回答については、試験日以降に資格関連企業より発表されますので、そちらを確認しましょう。

【注意】主催元では、問題用紙は公表されますが、解答は他の施工管理の試験同様、公表されないだろうと想定します。

追記:試験問題が公表されました。

以下に記事にしておりますので、宜しければご参照ください。

しかし、気になるのが人の性

悩みすぎは精神的に良くありませんが、それでもやっぱり気になる方もいらっしゃるでしょう。

また、「初めての実地試験、問題がどれくらい難しいと皆が感じていたのか、気になる」という方もいらっしゃることでしょう。

そのような方々のために、同じく1級電気通信工事施工管理技士の実地試験を受験された方々の受験後の感想・所感がどのようなものか、調べてみました。

お疲れかと思いますが、疲れた頭でも興味が沸くような内容かもしれませんので、宜しければ読み進めてみてください。

令和元年度 1級電気通信工事施工管理技術検定試験の実地試験後の情報サイト

喜怒哀楽の顔

ネット上の情報として、大きく3つございます。

  • Twitter
  • 2ちゃんねる(5ちゃんねる)
  • Teacup掲示板

活用方法について、解説します。

1級電気通信工事施工管理技士の情報とTwitter

Twitterでは有益なものを含め、様々な情報が垂れ流されています。

ツイートした本人にとってはどうでもいい情報が、実はお宝情報だったということはよくあることです。

例えば今回の「1級電気通信工事施工管理技士の実地試験」について知りたければ、

  • 1級電気通信工事施工管理技士 実地試験
  • 1級電気通信工事
  • 電気通信工事

などで調べてみると、受験者の情報が入ってきたりしますよ。
検索後、「最新」を選べば、関連キーワードが最新のものから表示されるので便利です。

例えば上記の通り。

難しいという方と、そうでもないという方と、半々ほどに見受けられた印象です。

詳しくは、ご自身でも検索してみてくださいね。

時間が経てば、さらに情報は増えていくと思いますので、要チェックです。

1級電気通信工事施工管理技士の情報と2ちゃんねる(5ちゃんねる)

1級電気通信工事施工管理技士に関するスレッドがございます。受験後の情報の書き込みが活発に行われておりますので、どうぞご活用ください。

» 電気通信工事施工管理技士 part3

現状の最新は上記です。

書き込みが1000を越えると「次のスレッド」に移動する必要があります。その際は、臨機応変にご対応いただければ幸いです。

1級電気通信工事施工管理技士の情報とTeacup掲示板

こちらも掲示板となり、試験に関する情報交換にはもってこいの場所です。

2ちゃんねる(5ちゃんねる)もそうですが、試験について気になることがあれば質問してみるのもアリです。

掲示板はこちらからどうぞ

» ☆電気通信工事施工管理技士受験対策掲示板☆

見ている分には書き込みされている情報しか知り得ませんが、それが「自分が疑問に思っていること」とは限りませんね。

書き込みには抵抗があるかもしれませんが、礼儀正しく質問すれば基本的に親切に返してくれるはずなので、ご検討ください。

おさらいと1級電気通信工事施工管理技術検定試験の実地試験後の情報サイトまとめ

チェックリストと鉛筆とペン

これまでの内容を簡単にまとめます。

これらを活用し、実地試験の合否傾向を掴むのにお役立てください。

ただし、鵜呑みは厳禁

ネットの書き込みは、同じ受験者さまの「予想」や「不確定事項」が盛り込まれている可能性があります。
それが本当に正しいのかどうかは定かではないため、他の書き込みと対比させ流など、ご自身で裏を取って信じることをオススメします。

電気通信工事施工管理技士の資格は始まったばかりです

本資格は令和元年に新資格として制定された資格でして、前例もなく、もしかしたら「合格しやすい」調整がされていたかもしれませんね。

合格発表時の合格率も気になりますね。

受験された方が多数合格されることを願いつつ、本記事を終了します。